「ボランティア気づきの市民講座Part1」開催報告

9月18日(金)に、「堺区・ボランティア気づきの市民講座 パート1」を開催しました。『テーマ型ボランティアのいろいろ』として、第1部で3つのボランティアグループの活動発表、第2部でレクリエーション体験をしました。

 【第1部】堺市要約筆記サークル(通称ひまわり)、ボランティアクラブ泉都、大和川つり人クラブから、活動の様子をまとめたビデオとおしゃべりで発表をいただき、障がいのある方の暮らしや、清掃工場で働く人たちの社会貢献、釣り(趣味)から環境への取り組みについて、会場(約120名)のみなさんに知っていただくことができました。

 【第2部】おもちゃづくり(泉州ひまわりネット、上の会)と、音楽ワークショップ(セシリア)の2会場に分かれて、それぞれで参加者が体験をしました。

「他の活動を幅広く知ることができて、ボランティアの奥深さや無限の可能性を感じることができた」などの感想をいただきました。 

 

 

 

左のスクリーンで要約筆記を、右側に手話を入れて、聴覚に障害のある方も15名程参加されました。(車いすの方の参加もあり。)

 【予告ブログ】今回の講座について、第1部で発表いただいた3グループの内容、第2部でのレクリエーション体験の様子をもっと詳しくレポートしてブログに投稿する予定にしています。乞うご期待!!です。

 

 

 

 

Filed under: 01未分類,04ボランティア — syakyo-sakai 15:08
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX