気づきのボランティア講座  「楽しい手話講座」

師走の風が肌寒く感じる季節となりました。北区事務所では、ハンデを抱える方々の心に寄り添い、共に生き生きと暮らす社会をめざして、毎年年末に気づきのボランティア講座として、「楽しい手話講座」を開催しています。
この「楽しい手話講座」は、簡単な手話を学ぶことで、聴覚に障がいのある方と、やさしく触れあえる、楽しく心をつなぐステップになればとの願いを込めて、実施しています。今回もたくさんの市民のみなさんが参加され、終始笑顔とともに楽しいひとときとなりました。
最初に当事者の生の声で、日頃の苦労など、想いを語っていただき、ともにボランティア活動をしている「手話サークル」の方々にも想いを語っていただきました。3つのテーブルに分かれて、簡単なあいさつや自己紹介を学び、日常生活での会話劇をグループごとに練習し、披露していただき、最後に童謡の「ふるさと」をみんなで練習し、全員で手話で歌いました。大いに盛り上がり、実りある時間となりました。
ろうあ者福祉協会東支部と手話サークル金岡のみなさんお疲れさまでした。今年は、北区ボランティアフェスティバルと北区域交流まつりにもご参加いただき、たくさんの市民の方との交流を通じて、たくさんの気づきの機会を作っていただきました。本当にありがとうございます。
                                                                                                  

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:12 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。