西百舌鳥校区 陵南ほのぼのサロン&校区ビューロー

 2月5日(木)、西百舌鳥校区陵南町公民館で行われた「ほのぼのサロン&校区ビューロー」におじゃましました。

 今月のほのぼのサロンは「おひな様づくりの手芸」です。

 はじめに社協北区事務所より『見守りガイド』を用いて、認知症になっても安心して暮らせる地域づくりのために、今改めてご近所同士の挨拶や声かけ、顔の見える関係づくりの必要性や大切さをお伝えしました。

 続いての「おひな様づくり」は、簡単なようで意外と難しい作業にみなさんひと苦労。十人十色のおひな様が完成し、テーブルごとに笑顔がこぼれていました。

 その後、会場を1階の和室に移し、校区ビューロー「陵南サロン」の始まりです。ここからは男性陣も参加し、世間話に花が咲く井戸端会議となりました。第4地域包括支援センターからは「水道検査をして強引に浄水器をとりつけ、支払いのため預金通帳を出させる訪問販売」への注意喚起があり、みなさんは自分にも起こりえることと関心をもちうなずいておられました。

Filed under: 99未分類 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:13 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。