陵南クラブ(陵南住宅老人会)健康教室~わたしもあなたもつながり上手~

 11月20日(木)、陵南住宅集会所にて行われた陵南クラブ健康教室におじゃましました。

 毎年開催している健康教室の今年のテーマは「認知症」と「地域のつながりづくり」。この日は、集会所がいっぱいになるほど多数の参加(53人)があり、みなさんの関心の高さがうかがえます。

 まずは、社協より「わたしもあなたもつながり上手」をテーマに、「みんなをまもるもしものときの見守りガイド」を用いて、住民同士のあいさつや声かけ、顔の見える関係づくりの大切さをお伝えしました。

 続いて地域包括支援センター、保健センターからは認知症とその予防についての話があり、最後には、みんなで身体と頭を使う認知症予防の運動とパズルを行いました。

 

 最後までみなさん集中力が途切れることなく、とても熱心にとても興味深く話を聞いてくださいました。陵南クラブは、日頃から様々な取り組みを通じてすでに強い地域のつながりはありますが、今回の講座をきっかけにさらにつながりを強め広げることの再確認ができました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 4:41 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。