金岡南校区いきいきサロン キララ会~冬の火災予防~

 11月7日(金)、金岡南校区老人会館にて行われたいきいきサロン「キララ会」におじゃましました。

 今月の「キララ会」は、北消防署の方を招いて「防火」のお話です。「火災の原因で一番多いのは?」「夏と冬では火災が多いのは?」など火災にまつわるクイズも交えて、家庭での火災予防のポイントを大変わかりやすく説明してくださいました。また、消火器の悪質訪問販売に引っかからないよう注意喚起もあり、あらためて「防火」について考える良い機会となりました。

 後半は、みなさんお楽しみのゲームの時間です。今回はチーム対抗の「しりとり」を行いました。単純なしりとりではなく、前の人が言った言葉をどんどん足してつなげていくかなり難易度の高いしりとり(例えば、1人目「いか」→2人目「いか」「かい」→3人目「いか」「かい」「いのしし」・・・)にみなさん大苦戦。4つ目5つ目あたりになると前の人の言葉を覚えられなくなり、詰まってしまう様子がとても面白く、会場は大爆笑。認知症予防にもなるゲームで楽しいひとときを過ごしました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:42 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。