新金岡第7次住宅「笑話会」~もしもに備えて考えよう その2~

 7月9日(水)、北区区民活動支援コーナーで行われた新金岡第7次住宅「笑話会」におじゃましました。

 近隣住民の顔の見える関係づくりと高齢化に向けた準備を目的に、2ヶ月に1回行われている「笑話会」。

 はじめに、北第2地域包括支援センターから「もしもに備えて役立つ情報」として、介護予防の各種取り組みや介護保険外のサービス情報などの紹介がありました。みなさんとても興味深く、聞き入っていました。

 そのあと、前回に続き「もしもに備えて考えよう その2~困りごとの解決に向けて~」と題したワークショップを実施しました。前回に出し合った課題をもとに、地域づくりの目標やこれから必要な活動を考えました。「助けて欲しいと気軽に言い合える」「お互い様意識が大切な」「お互い挨拶をする」そんな地域になればいいなあ、また「自分から声かけあいさつ」「ゴミ捨て・古紙回収ボランティア」「子どもたちとの交流行事」「以前やっていた花植、草刈り」など、自分たちができること、やりたいことのアイデアを出し合いました。

 今回のワークショップをきっかけに、改めて地域生活について考え、行動することの大切さを再確認できたと思います。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:18 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。