【新金岡東校区】認知症を理解しよう!~新金岡町第7次住宅“笑話会”

  寒さが厳しくなってきた1月15日(水)、北区区民活動支援センターに新金岡町第7次住宅にお住まいのみなさんが集まって「笑話会」が開催されました。この集まりは、新金岡町第7次住宅の管理組合の主催で住民の交流を目的に2ヵ月に1回行われています。

 今回は、北第2地域包括支援センターの職員による認知症理解のためのお話しがあり、みなさんに真剣に話に聴き入っていらっしゃいました。お話しでは、「もの忘れと認知症の違い」や「認知症の人と接するときの心がまえ」「関わり方」などがあり、周囲の人の理解と適切な対応が認知症による行動・心理症状を改善するためにとても大切であるといったことが伝えられました。

 参加されているほとんどのみなさんが後期高齢者だったり、身近に認知症の方がいらっしゃったりするということで、とても関心の高い話題でした。そこで、次回も継続して認知症について学んでいこうと言うことになりました。

 20分ほどのお話しの後は、用意されたお茶をいただきながらお隣同士の交流会。外はとっても冷たい日でしたが、会場は参加されたみなさんの笑顔に満たされ、とても温かい時間を過ごすことができました。

Filed under: 03地域活動,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:10 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。