光竜寺校区「ふれあい喫茶」~地域のつながりづくりの場~

 12月18日(水)、光竜寺校区地域会館で行われた「ふれあい喫茶」におじゃましました。

 天気のいい日は多くの人たちでにぎわう喫茶は、あいにくの雨模様でこの日は少なめでしたが、朝から地域の清掃活動やアルミ缶回収活動に参加したみなさんは、月1回の喫茶を楽しみに集います。

 おいしいコーヒーとお菓子、そして自慢の「ゆで玉子」。お互いの近況を確認したり、地域の行事の話で花が咲いたり、住民同士の交流の場として、ふれあい喫茶は地域に定着しています。しかし、高齢化が著しい光竜寺校区では、「家に閉じこもりがちな高齢者に、この場に来て欲しいのに来てもらえないことが大きな課題」と地域の役員のみなさんはつぶやきます。「一度参加すれば、地域のみんなと顔がつながり、話をすることで、続けてきてもらえるのに・・・」。役員のみなさんのお話を聞かせていただき、ふれあい喫茶は地域のつながりづくりにとって、とても意味のある活動であると、あらためて実感しました。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:18 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。