【金岡わかば会】“健康づくりは子どもの頃から・・・”中百舌鳥小学校のびのびルーム

 “堺市健康づくり食生活改善推進協議会”をご存じですか。堺市では各区に支部をつくり、様々な年齢層にあわせ「食育」による健康づくりの啓発活動を行っているボランティアグループです。北区では「金岡わかば会」の愛称で、親子クッキング教室、男性や障害者を対象にした料理教室、中学生の料理教室などを行われています。

 12月4日は、中百舌鳥小学校のびのびルームで“金岡わかば会”による食育教室が行われました。

     

 3つのテーマを15分ずつ順番にまわりながら①野菜はどのように育つのか②身体をつくる3色の分類③バランスよく食べることの大切さについて学びました。「野菜の育ち方」や「食べ物の分類」は、子どもたちが黒板や壁に掛けられたタペストリーに野菜や食べ物を貼り付けるなど参加しながら学ぶことができ、子どもたちも元気に手をあげたり、声をだしたりして楽しんでいました。

   

 “金岡わかば会”にとって、小学生を対象にした今回のような食育教室は初めての取り組みだったそうで、最初は子どもたちの元気さに戸惑われている様子でしたが、最後には一人ひとりの発言も聞きながら話を進めていらっしゃいました。

 

 また、この日は朝9時頃にボランティアのみなさんが集まり「のびのび教室の子どもたちに・・・」と芋ようかんを手づくりで用意されていました。プレゼントされた芋ようかんは、のびのびルームのおやつタイムにみんなでいただいたそうです。

Filed under: 04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:44 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。