東三国丘校区いきいきサロン~子どもたちとの楽しいひととき~

 10月9日(水)、東三国丘校区地域会館で行われたいきいきサロンにおじゃましました。

 この日のメインプログラムは、東三国丘小学校3年生児童との交流会です。今回いきいきサロンを訪れたのは、3年生の中でも地域の高齢者との交流を希望した子どもたち。はじめに「みかんの花」「富士の山」などの童謡を会場のみんなで歌い、続いて子どもたちにマイクが移り、趣向をこらした交流プログラムが始まります。

 

 小学校の取り組み紹介から始まり、けん玉やお手玉などの特技を披露。そして参加者と一緒にしりとりやゲームを楽しんだり、子どもたちが自ら考え準備した数々のプログラムに、会場は笑顔と歓声に包まれました。一生懸命取り組む子どもたちの姿に心打たれる交流会となりました。そのあと都道府県ビンゴやお誕生日会を行い、内容盛りだくさんのサロンでした。

 なんとこの日で180回目を迎えたいきいきサロン。毎回じっくりと企画会議を行いすすめています。次回以降のプログラムも楽しみですね!!

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:16 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。