【東浅香山校区】子育て世代から地域のつながりを広げよう~校区別あそぼう会~

 10月3日、降ったり止んだりのすっきりしない天気でしたが、東浅香山小学校体育館にて校区別あそぼう会が開催されました。あいさつ・スタッフ紹介のあと東浅香山校区の子育てサークル「わくわく広場」や大阪いずみ市民生協の「にこにこ広場」、校区内にある西願寺の会館を開放して行われている「Open Templeあいあう」など就学前の親子が集まれる取り組みが紹介されました。

 東浅香山保育所の保育士による「つながりあそび」では、東浅香山小学校の1年生30人も参加して一緒に親子のふれあい遊びを楽しみました。また、用意されていたおもちゃでも一緒に遊びました。

 

 1年生が帰った後は、北花田保育園による「うたあそび」。子どもたちの好き嫌いをなくすため、オクラ姫と野菜の人形が歌って踊りながら野菜のおいしさを伝えました。

 楽しく遊んだ後は、地域別に分かれての交流会。隣り近所の親子で情報交換などが行われました。

 

地域の子育てサークル・サロンの情報などは、「北区子育て情報サイト(http://www.city.sakai.lg.jp/kita/torikumi/kosodate/index.html)」をご覧ください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 3:32 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。