新金岡町4丁3番第7住宅「笑話会」

 9月11日(水)、北区区民活動支援コーナーで開催された新金岡町4丁3番第7住宅「笑話会」におじゃましました。

 「笑話会」は、マンション管理組合(=単位自治会)が主催する地域住民の交流を目的とした「お茶会」です。以前は個人宅でおこなっていた取り組みですが、参加者も増え、地域の輪が広がっています。

 40数年前に建てられ、入居されたみなさんの高齢化や単身化により、今後起こるかもしれない介護問題や災害など、「もしも」に備える必要性を感じ、社協北区事務所にお声かけをいただきました。「もしも」に備えてできること、また知っておく必要がある情報など、みんなが意識し、準備するきっかけとなる話をして欲しいとご依頼くださいました。「普段のつながりが、もしもにいきる!!」をテーマに社協よりちょっとした話をさせていただきました。みなさんご清聴ありがとうございます。

  

 その後は、テーブルごとに話が弾み、交流深まるお茶会となりました。このような顔の見える身近な地域(単位自治会エリア)での住民同士のつながりづくりが各所で広がっています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 6:15 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。