金岡南校区(南園・楠・南海蟻ヶ池地区)学習会「生き活きと過ごすには?」

 3月13日(水)、金岡南校区老人会館にて開催された「(南園・楠・南海蟻ヶ池地区)学習会」におじゃましました。

 今年で4回目となる取り組みで「生き活きと過ごすには?」をテーマとした学習会は昨年に続く第2弾。今回は、北第3地域包括支援センターと北基幹型包括支援センター、社会福祉協議会北区事務所のスタッフを講師に招いて、「生き活きと過ごすための準備」をコンセプトとした内容です。

 はじめに、社会福祉協議会CSWより“地域のつながり”“助けられ上手”をテーマに、地域のつながりの大切さについてお伝えした後、「もしもに備えての準備」として、『北区あんしんネットワーク連絡表』を配布させていただきました。

 続いて、いざという時あわてないために、そしていつかお世話になるかもしれない介護保険サービスについて、包括支援センタースタッフからのお話です。介護保険の中で利用できる在宅サービスの内容や介護施設の種類などとてもわかりやすい説明でした。

 

 最後は、ハーモニカ演奏のボランティアをお招きして、お勉強のあとの“ほっこりタイム”です。美しい音色に合わせてみんなで童謡を歌唱したり、なつかしのメロディを当てるクイズなど、すばらしい演奏で心が和む楽しいひとときでした。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:42 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。