東浅香山校区「ふれあいお楽しみ会」

 12月8日(土)、東浅香山校区地域会館で行われた「70歳以上ふれあいお楽しみ会」におじゃましました。

 今年のお楽しみ会は、認知症を抱える河内長野家族会の富岡廣志氏・節子氏ご夫婦を招き、「夫婦はこんなに素晴らしい!!~認知症の妻とともに明るく元気にいきいきと~」をテーマとした講演です。これまでNHKの番組に出演されたほか、各方面での講演活動を精力的にされている富岡さん。はじめに妻の節子さんと毎日行っている体操などを披露され、奥様と一緒に金剛山を1万500回登られたお話、「老々介護」ではなく「朗々介護」のための健康づくりのお話など、妻が認知症になりますます大好きになったと、心温まる話を聞かせていただきました。また、地域が妻を見守り、支えてくれていると、地域に対する感謝の言葉があり、改めて地域での認知症高齢者の見守りや支援の大切さを確認できました。

 続いて、北保健センターの保健師による「指体操」で楽しく体を動かしました。その後、サンタクロースから、とってもありがたい大きなクリスマスプレゼントがあり、最後に、みんなで「お正月」を歌い締めくくりました。

  

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 9:03 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。