新金岡東校区 いきいきサロン

 小雨が降る9月14日、新金岡市民センター内の和楽荘で行われた新金岡東校区いきいきサロンにおじゃましました。

 この日のプログラムは、ぷかぷかクラブのみなさんによる「ハーモニカ演奏」、北第2地域包括支援センターと堺市社会福祉協議会基幹型包括支援センターによる「介護保険」のお話でした。

 ハーモニカ演奏は、童謡や懐かしのメロディーが10曲披露され、会場のみなさんはハーモニカの音色にこころ休まるひとときを過ごすことができました。

 続いての介護保険の話では、頭を使った片手じゃんけんや記憶力を試すゲームなど頭のトレーニング、また介護保険制度の利用の仕方が大変わかりやすく説明され、楽しく学ぶことができました。

 サロンの最中に天候が激変し、激しい雷雨で会場のみなさんは一瞬不安になる場面もありましたが、締めには、真心こもった手作りの「月見だんご」でほっとした気持ちになったことでしょう。

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:23 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。