金岡校区「子ども防災キャンプ」

 金岡校区まちづくり協議会が主催する「子ども防災キャンプ」が、9月8日(土)~9日(日)の一泊二日で金岡小学校にて開催されました。この防災キャンプは、金岡校区の指定避難場所(金岡小学校)で、一泊の避難生活体験を通して、いざと言うときの備えにするため、金岡小学校6年生43人と校区住民約200人の参加をえて、実施されました。

 

 当日は、午前9時30分からの開会式のあと、午前中に子どもたちは災害時を想定して、運動場でアルファ米を使用し、薪とチンカラでおいしいカレーライスを作りました。

 午後は、防災講演会の後、金岡小学校に設置されている災害用のマンホール型トイレの設置体験、ダンボールを使用しての避難所の仕切り組み立て訓練を行いました。

 子どもたちは、家から持ってきた使用済みの天ぷら油を使ってキャンドルを作ったり、廃油で沸かした足湯につかったりして、楽しく防災キャンプが開催されました。

 

 金岡校区では、子ども大人も一緒になって、防災意識を高め、いざと言うときの災害に備えています。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:49 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。