地域子育て力をアップしよう~北区子育て支援連絡会・研修会~

 6月14日、北区役所にて北区で活躍する子育て支援者を集めての研修会が開催されました。今回の研修は泉ヶ丘学院の藪一裕 氏を講師に、コモンセンスペアレンティングについてロールプレイなどを通して学びました。コモンセンスペアレンティングは、アメリカの児童施設が開発した子どもへの援助技術で、その特徴の一つは、子どもの問題行動を予防することにあるそうです。

 北区では、昨年度から北保健センターを中心に、地域の子育てサークルなどでコモンセンスペアレンティングについての講演が行われてきました。今回は、講義を聴くだけでなく実際にロールプレイを通してその技術を体験しました。

 

 最後はこの研修会に集まった子育て支援者の方へ「コモンセンスペアレンティングの技術を子育て中の親に教えるだけでなく、日頃から頑張っている親の頑張りをほめてほしい・・・」とのメッセージで研修会を終えました。

Filed under: 02講座・研修会,06北区役所催し — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:03 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。