西百舌鳥校区・陵南ほのぼのサロン-陶芸教室-

 西百舌鳥校区では、いたすけ古墳の近くにある地域会館と陵南町の公民館の2カ所で「ほのぼのサロン(いきいきサロン)」を開催しています。この校区の特徴は、地域にいろんな特技を持った方が多く、受付などのお手伝いをするボランティア以外に、手芸や歌などを指導する先生が協力してくださっているところです。

 11月にうかがった陵南ほのぼのサロンでは、陶芸教室を開催。地域で陶芸をしている方を講師に招き、参加者のみなさんには材料費を負担いただいて作品を作ります。

   

陶芸教室は毎年人気の取り組み。今回は、来年の干支「辰」を先生の丁寧な指導のもと、みなさん熱心に作られていました。2時間近くかかってできた力作は、指導いただいた先生が持ち帰り、先生の自宅の釜で焼かれ、来月、参加者のみなさんのもとに届けられます。焼き上がりが楽しみです。

 参加者のみなさんの作品(焼く前)

      完成予想(左・素焼き、右・釉薬をつけたもの)

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:01 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。