金岡南校区 恒例となった自転車講習会!!

 6月18日、小雨の降る土曜日、金岡南校区で恒例となった校区福祉委員会主催「三世代の自転車講習会」におじゃましてきました。北堺警察署のお巡りさんを招いての自転車講習会には、悪天候にも関わらず、130人超の皆さんが集まりました。「今年からは小学校の全児童約800名にチラシを配布した成果かなぁ。」とは校区福祉委員長さんのお話でした。


 実技指導では、自転車に乗る際の安全確認や見通しの悪い交差点で注意することなどに加え、低速でスラローム走行し自転車の操作の難しさを学ぶ場面もありました。そこはやはり子ども、大人より器用にこなす姿に笑みと拍手が起こっていました。
 実技講習のあとは、ビデオによる学習と警察官からの講話です。集まった子どもには、うれしいプレゼントが!! 自分の写真が付いた免許証を係の人から受取り、大喜びでした。
 自転車事故の増加が叫ばれる昨今、金岡南校区で毎年恒例となった取り組みの報告でした!

できたかな?

免許証の発行を待つ子どもたち。本当の免許証交付場面のような行列です!!

Filed under: 02講座・研修会,03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 10:57 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。