17年目を迎えたそうです 東浅香山校区 配食活動

 

 3月3日(木)、東浅香山校区では、恒例のおひなまつりのチラシ寿司の配食活動を行うということで、おじゃましました。同校区では17年前から、70歳以上の高齢者を対象にひなまつりに合わせて配食活動を行っています。ボランティアグループ東浅香山の皆さんと女性民生委員の皆さんが力を合わせて朝から準備しています。また、民生委員さんが対象者の方に前日までに意向を確認したのちに配るといった丁寧な活動を行うことで、見守りや地域の繋がりづくりに寄与しています。
 今では希望される方が300人近くになるとのことで、4升炊き(40合)の炊飯器が2つ並び、朝からフル回転とのこと。「長くやっていると要領よくなってね。」と話すボランティアさんの前では、今炊きあがった4升のご飯が10分足らずでチラシ寿司へと姿を変えていきます。


 できあがったお寿司は、民生委員さんの手によって対象者宅へ配られます。いつもは顔をあまり見ない方から「この日だけは玄関で楽しみに待っているよ。」といった声や、来年が70歳になる方からは、「来年は私ももらえるのね。」なんて声があるそうです。
 女の子がいない家庭もうれしい気分になる東浅香山校区のひなまつりの1日でした!!

 

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:50 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。