どじょうすくいで笑顔に! 新金岡東校区いきいきサロン

 9月10日(金)の午後に行われた新金岡東校区のいきいきサロンにおじゃましてきました。今回は敬老月間ということで、大阪どじょう掬い愛好会の林家笑喜さんをお招きし、ちょっと賑やかないきいきサロンとなりました。
 演目は「瞼の母」「日向ひょっとこ踊り」「どじょうすくい」の3本立て。「瞼の母」で感動し、「日向ひょっとこ踊り」で笑い、「どじょうすくい」でまた笑い、楽しい時間を過ごしました。参加者の中には手を叩いて笑い転げる方も!

瞼の母

日向ひょっとこ踊り
 プロの技で楽しんだあとは、どじょうすくい教室の開講。日頃、新金岡東校区のいきいきサロンを盛り上げる陵東館在宅介護支援センター、地域包括支援センターの職員に加えて、社協の実習生2人も弟子入りしました。どじょうすくい少しはできるようになったでしょうか?
 新金岡東校区では芸達者が多く、いつもは校区内のボランティアさんが落語や手品を披露して参加者を楽しませていますが、新たな繋がりを作っていこうと、社協のボランティア相談コーナーに登録する林家笑喜さんをお招きしての会となりました。催しを盛り上げてもらいたい、そんなお考えをお持ちの方は社協ボランティア相談コーナー(258-4700)まで。北区には楽しい特技をお持ちの方が大勢いらっしゃいます。

どじょうすくいに弟子入り

 

最後に林家笑喜さんと記念撮影

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:15 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。