3B体操に挑戦!! 東浅香山校区いきいきサロン

 8月25日(水)の午後に行われた東浅香山校区のいきいきサロンにおじゃましてきました。月2回の校区在住高齢者の集いの場として取り組まれているこの活動ですが、毎回テーマを決めて実施されています。今回は、3B体操。
 3B体操は、ボール、ベル、ベルターという頭文字がBから始まる3つの器具を使って行う健康体操です。当日は、『青い山脈』『まつり』など懐かしい音楽に合わせて、皆さんで体操を楽しみました。「背筋が伸びた」などの感想が聞かれ、久しぶりに運動した方もいらっしゃったようです。
 体操終了後は、ボランティアさんの用意されたお菓子とお茶をいただきながら談笑のお時間。第2・4水曜日の午後に行われるいきいきサロンを楽しみにしておられる人も多くいらっしゃる様子で、こんな場が続いていけばいいなと感じるサロンでした。

 それから、地域会館でおもしろいものを見つけました。災害対応型自販機です。国際女性開発基金(UNIFEM)からの寄贈のようですが、災害時には非常用電源にて無料で提供されるというものだそうです。地域でも少しずつ、災害対策が進んでいるんだなあと感じさせられました。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 5:07 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。