北区さかいボランティア連絡会交流会を開催!!

 7月30日(水)に北区さかいボランティア連絡会交流会が加入29グループ中、18グループ41名が参加し、開催されました。北区では、お互いのグループが日頃している活動を知り合うことを目的に、交流会では、いくつかのグループが活動を披露しています。今回は、「フラ・プルメリア」さんによるフラダンスの披露と参加者を交えてのフラダンス体験、そして「点訳ボランティアグループまどか」さんによる点字板を使っての点字体験を行いました。
 「フラ・プルメリア」さんは、『先日の百舌鳥校区いきいきサロン』の記事にもあるように、鮮やかな衣装と華やかな踊りで会場の雰囲気を一辺。皆さんフラダンス体験では、楽しく踊りました。
 「点訳ボランティアグループまどか」さんは、府立視覚支援学校で点訳本作りのボランティア活動を長年続けているグループ。点字板を使って、あいうえおを学習しました。初めて自分で書いてみた点字はどうだってでしょうか?やはり難しいという声が多かったでしょうか。点字に詳しい参加者がアシスタントを申し出て皆さんに教える場面もありました。 
 点字って実は身近にありますが、あまり気づきませんよね。と言われると、「エレベーターにはある…」などと思い浮かべませんでしたか?実はもっと身近な、みなさんの家の中にもあるんです。夜に晩酌なんて、あなた。ビールなどアルコール飲料の缶には、「おさけ」との点字が書かれています。知らないと気づかないことも、知ると気づきが生まれますよね。皆さんにとって、今日は第一歩になったでしょうか?

Filed under: 02講座・研修会 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 2:28 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。