北区高齢者あんしんネットワーク 3エリア合同研修会を開催!

 2月22日(月)の午後、北区高齢者あんしんネットワーク 3エリア合同研修会が開かれました。今回は、皆さんが生活する上でとても頼りにしている北堺警察のお巡りさんを講師にお迎えし、『高齢者の相談等について』と題した講演を民生児童委員など地域で福祉活動を行うボランティアの皆さんや、ケアマネさんなどの専門職も一緒になって聞き入りました。
 警察は恐いところとのイメージを持ちがちですが、「今は地域の様々な困り事を親身になって聞いていただいていること」「警察の介入を求める相談も多い中、捜査するには事件性が必要であるという民事不介入のこと」など、やわらかい口調でお話しいただきました。みなさん少しはイメージが変わったでしょうか?
 警察ともネットワークを組みながら、地域の困り事を私たちみんなで考えていきたいものです。
 この北区あんしんネットワークですが、北地域包括支援センターを中心として、北区の高齢者支援を行う各機関・専門職や民生児童委員などを中心とした地域住民が一緒になって高齢者の地域生活を考えていこうというネットワーク活動です。普段は、北区をきた・なか・みなみと3つのエリアに分かれて活動しています。ご興味のある方は、北地域包括支援センター(258-6886)まで。

Filed under: 02講座・研修会 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:32 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。