北区さかいボランティア連絡会交流会を開催!

邦楽グループあざみの会   いきいき歌体操堺グループ

 

 2月17日(水)の午後、北区さかいボランティア連絡会交流会が開催されました。当日は、17グループ39人に加えて、北区ボランティア相談コーナーからも3人の相談員さんが出席。42人の交流会となりました。
 まず始めに邦楽グループあざみの会、いきいき歌体操堺グループの2グループによるデモンストレーション。邦楽グループあざみの会さんは、三味線と琴を使っての「さるかに合戦」をテーマにした演奏。物語を語る勢いと和楽器の音色にみなさん聞き入っていました。続いて、いきいき歌体操堺グループさんによる指体操や皆さんお馴染みの「涙そうそう」に合わせての体操。参加者も一緒になって体を動かし楽しんでいました。
 もう一つのプログラムは、グループに分かれての交流タイム。グループ分けは、普段話さない方と一緒になるため、誕生日の順に並んでグループ分けを行いました。「こういった機会があることで、他の人達の活動に興味が持てる。このような交流会を開催する機会を増やし、お互いもっと顔が見える関係づくりを目指したい。」との声が多くの参加者から挙がっていました。他者に共感し助け合う、そんな関係がこういった交流会を機会に多く作られていけば、すばらしいと感じた1日でした。
 また、交流会を準備していただいた北区さかいボランティア連絡会の役員のみなさんご苦労さまでした。

 この北区さかいボランティア連絡会、北区を中心に活動するボランティアグループが、情報交換やお互いの協力関係づくりを目的に集まり組織しており、28のグループが参加しています。(平成22年1月末現在)

歌体操を皆さんで!

誕生日の順に並べたでしょうか?  グループごとでの交流タイム♪

 

Filed under: 02講座・研修会,04ボランティア活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 12:06 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。