子育てサロンで“メリークリスマス!”大泉校区

 12月17日(木)大泉校区の子育てサロンが開催されました。この子育てサロンは、子育て中の親子が気軽に集い、子ども同士の交流、親子同士の子育てに関する情報交換や悩みの相談などを行うため、校区内で活動されている子育てサークルの「まめっこくらぶ」が中心となって、校区福祉委員会の民生委員、老人会役員、ボランティアなどが支援して、毎月行われています。
 今回は、12月とあって親は「松傘」を使っての可愛いクリスマスツリー、子どもは紙で長ぐつを作ったりして、その間親同士の情報交換などもあり、和気あいあいのうちに親しく交流が行われました。交流のあとは今日のハイライト・・・司会者のサンタクロースを呼んでみよう「サンタクロースさ~ん♪」という声とともに、民生委員長さん手作りのサンタの衣装を着た老人会長のサンタクロースが現れ、大きな白い袋の中から子どもたち一人ひとりにお菓子のプレゼントです。子どもたちは純真な笑顔で、サンタを遠巻きに見ている子どもや積極的に寄ってきてサンタさんに触る子どもなどまちまちで、見慣れないサンタクロースの出現に、泣き出す子どもあり「てんやわんや」の大騒ぎです。
親子とサンタクロースとの記念撮影でフラッシュの嵐、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、サロン終了のコールがあっても、親同士の交流は続きました。
 このように校区福祉委員会の子育てサロンのスタッフは、事前の準備や当日のサロンが盛り上がるように全員協力されているのが印象的でした。今後もさらに充実発展されるよう頑張って下ください。

Filed under: 03地域活動 — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 11:40 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。