生き生き北の会「校区ボランティア交流会」開催!

 6月8日(月)、生き生き北の会「校区ボランティア交流会」が北保健センター会議室にて開催されました。この生き生き北の会、北区の15校区でボランティア活動を進める中で、他校区の人たちとも情報交換や交流をしたいとの思いが湧き起こり、平成12年4月に結成され現在に至っており、年3回の交流会開催などでを行っています。

 今回は、金岡南校区と新金岡東校区から、いきいきサロンの取り組みを中心とした校区福祉委員会活動の報告がありました。その中で印象的だったお話は「ボランティア不足が解消するためには、元気ないきいきサロンの参加者にサロン運営をボランティアとして手伝ってもらえばいい。」というものでした。地域活動の担い手不足を現すものであると同時に、「する人」と「される人」の主客を固定しない、まさにバリアフリーな発想に心がはっとさせられました。

その後は、作業療法士さんによる『太極拳風体操』で体をほぐし、振り込め詐欺防止の啓発ビデオを観ました。「私はだまされへんわ。」などと思い思いの声と笑いが起こる中、楽しい2時間が過ぎました。

Filed under: 02講座・研修会,05ネットワークづくり — 堺市社会福祉協議会 北区事務所 1:51 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の投稿

  • アーカイブ

WordPress › エラー
このページにアクセスする権限がありません。