2013.05.11 サタデーキッズ

今年度最初の「サタデーキッズ・作って遊ぼう」。
新一年生のお友達も何人か参加してくれて、フレッシュな顔ぶれでした。

今回は「うごくおもちゃ作り」。牛乳パックとストロー・タコ糸の三つの材料だけで出来ちゃうんです(^O^)。タコ糸を動かすことで、まるでゴンドラが頂上とふもとを上ったり下りたりするような・・・遊び方が出来ます。

作り方はとてもシンプル!

まずは、牛乳パックにストローを「ハ」の字に貼りつけて・・・。ストローの間にタコ糸を通して・・・。

子どもたちは、ハサミやセロテープを使って制作に夢中です。

タコ糸の両端に持ち手をつけたら出来上がり!。動くかどうかチェックしてみると、「うわぁ上ったよ」「おもしろい」などと、いたるところで歓声があがっていました(*^_^*)。

「オリジナルなおもちゃにしようね」と、動く部分にイラストを描いた画用紙をつけることにしました。「ドラえもん」「アンパンマン」「ロケット」・・・。なかには、ひまわりスタッフの似顔絵を描いてくれたお友達もいました。

しばらく遊んだ後、ちょっと予想外のことが・・・。

余った材料のストローで、笛を作る子どもたちが・・・。たちまち「ピーピー」「ブーブー」ストロー笛の合奏になりました。子どもの発想ってほんとうにおもしろいですね。規制のおもちゃやゲームも楽しいですが、自分でおもちゃを作る→知らず知らずのうちに、おもちゃの理屈を身につける。
子どもたちの自由で無限の可能性を伸ばす・・・そんなお手伝いをこれからもしていきたいなぁと思いながら、参加してくれた子どもたちに「また来月にね~。さようなら~」しました。

Filed under: 活動報告 — shnet 10:42 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX