13.02.12 手作りおもちゃ勉強会

今月18日の“エコおもちゃをひろめよう会”の準備で鉄棒人形を作りました。

次に岬町のメンバーから紹介された折紙の蟹を作るつもりがどうにもチンプンカンプンでものになりません。

鶴の折り方という先入観にとらわれたのが原因のようで、ひまわりの折り方を参考にした方がよかったようです。

次回の勉強会で作る予定です。

Filed under: 活動報告 — shnet 5:20 PM  Comments (0)

13.0209 サタデーキッズ

今月のサタデーキッズは“作って遊ぼう 牛乳パックの空気砲”でした。

牛乳パック(箱)をジャバラに折ってフイゴを作り、1か所に穴をあけて砲筒を取り付け、玉を込めて飛ばすおもちゃ(写真参照)です。

本来ジャバラを4つ位折るのですが、小学生低学年でも作れるように、今回は1つにしました。

作業工程はジャバラを折ったあと、筒が鼻又は口になるようにイメージして絵を描いてもらい穴をあけて筒を取り付けました。

この方法はチョット難しかったようです。・・・・・・反省(^u^)

なにを描こうかな

さあ 的当てをしよう!  そこにおったら顔に当たるよ!

こんなに大きな的なのに どうして??

つぎはわたしの番よ!

※作り方はブログ:「おもちゃおじさん 牛乳パックの空気鉄砲」をご覧ください。

Filed under: 活動報告 — shnet 4:52 PM  Comments (0)
FX