2013.01.12 サタデーキッズ

今日は鉄棒人形(体操人形)を作って遊びました。

2本の割箸の先端を拡げたり狭めたりしてタコ糸を張ったり緩めたりすると、人形があたかも鉄棒をしているように逆上がりしたり大車輪したりいろいろな妙技を見せてくれる楽しいおもちゃです。

作る上で子どもたちにチョット難しかったのは、胴体に腕や足を取り付ける作業の糸結びでした。

でも 指導員たちのアドバイス(やってあげている場面も)で無事に難関を突破、皆さん予定の時間にはほぼ完成させておりました。

あとは何時もの通りです。はしゃいで遊ぶ子どもたちをごらんください。

今日は泉州ひまわりネットの先生が鉄棒人形の

作り方をおしえてくれま~す。

ゆっくり ていねいに切ってね!

お顔をかきましょう。

ほら!わたしの人形動くでしょう。

みなさん頑張って作ってます。

先生 私たちのみて!   私たちのも見て!

こうしたら回るねん。  ふーん!

堺市教育委員会地域交流課主催のサタデーキッズのうちの「手作りおもちゃ教室」をうけもって4月から10年目に入ります。

当時小1だった女の子は今は中2のお姉ちゃんになって小学生たちを指導してくれています。

初めの頃は持ち時間が1時間だったので殆ど全ての時間が制作に費やされました。

「おもちゃは遊びの道具」という私たちの主張が取り入れられて3年目からは遊びの時間として30分間延長していただけるようになり、子どもたちが「自分で作ったおもちゃで遊ぶ」ことに満足しているのを見て、メンバー一同大変うれしく思っております。

鉄棒人形(体操人形)の作り方は

http://pub.ne.jp/shun2cb/?entry_id=4660118

をご覧ください。

Filed under: 活動報告 — shnet 9:26 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX