9月8日 サタデーキッズ

今日は凡そ30人の子どもたちと“ガリガリとんぼ”を作って遊びました。

自己紹介

順番に名前を紹介し「わたしは春が好きです。理由はきれいな花が咲くからです。」等好きな季節とその理由を発表し合いました。

子どもたちの多くは長い休暇が有るが大好きなようでした。

作って遊ぶ

子どもにはチョット硬めな針金を割箸に螺旋状に巻きつけ、先端に牛乳パックのカードに模様を描いて取り付けました。

螺旋の間隔が狭すぎるもの、広すぎるもの、巻き方がゆるいもの等予想通りの出来栄えでしたが、心配ご無用やはり“子どもたちは遊びの天才”でした。

最初は回せなかった子もコツを教えると頑張ってすぐに回せるようになりました。

「上手に回せたひと手をあげてください!」   ほぼ全員が 「ハーイ!」

・・・お爺ちゃんもお婆ちゃんもお嬢さん?も脱帽でした。・・・(^u^)

今日は時間にゆとりが出来たのでもう一つずつ作ってもらいました。

「今日はガリガリとんぼを作って遊びましょう!」

「この模様が回すとこんな風になります。参考にしてね。」

「羽根に模様を描きましょう。」 「先生! わたしの見て!」

「上手に回せるね!」

Filed under: 活動報告 — shnet 11:04 PM  Comments (0)
FX