5月12日 サタデーキッズ

年度最初のサタデーキッズでは“パクパクなまず君”を作りました。
子どもたちは小学生低学年約40人ほどで、参加したメンバーは5名でしたが、簡単なおもちゃということもあって、皆さん自信満々の様子でした。


本体作りはあっというまにおわり、仕上げにたっぷりの時間をとることが出来ました。
子どもたちはそれぞれイメージを膨らませながら黙々と制作に取り組んでいました。

どこからかこんな会話が聞こえてきました。
「失礼ですが、お年は何才ですか。」
「18才です。」    😳
「エッ!じゃあ私より若いんですね。」
「あなた、もうちょっと多めに言わなきゃ信憑性がないわよ。」
・・・こんなやり取りが出来るほど和やかな雰囲気なんです。
そして作る事を楽しんでいる子どもたちの様子を見ていると、私たちの思いが実ったような嬉しい気持ちになりました。

子どもたちにとって完成した後が本番です。自分のおもちゃを自慢する子、口をパクパクさせて戦いごっこする子、やっぱり子どもたちは遊びの天才でした。

最後にテーブルごとに作品の発表会をしました。

Filed under: 活動報告 — shnet 7:08 PM  Comments (0)
FX