5月7日 手作りおもちゃ勉強会

日の手作りおもちゃ勉強会は今月12日(土)に行われる

サタデーキッズの課題「紙袋でパクパクなまず君」を作りました。
今年度初めてのサタデーキッズということで特に易しいおもちゃ

を選んでおります。
簡単すぎて時間が余ってしまうので、今日の予定になかった

「連鶴」の折り方を先に学びました。

折り紙の連鶴
半分に切った折り紙が1枚ずつ配られました。
先生 「正方形になるように半分に折ってください。」
先生 「次に折り紙を重ねたまま鶴を折る時の要領で

・・・・・あっ! チョッ、チョッ、一寸待って!」 🙄
先生 「説明を聞いてからにして、 ア~ララ!」
生徒 「ごめんなさい。」

はい そうなんです。何時もの事ですが今日もフライングがありました。
我がメンバーの中にはとっても気の早いフライング嬢がおられますが、

失格というルール規定がないものですから  😆   と「お愛嬌!」の一言で

仕切り直しを行っているのでございます。
・・・なんやかや言いながら出来上がった作品が・・・・・・・・これです。

夫婦鶴が仲良く手(羽)をつないでますね。
あら!お互いがそっぽを向いているのが一組ありますね、誰のかな?
まさか作者も・・・・・・・・・・。

本番・紙袋でパクパクなまず君
紙袋の底を半分に折って牛乳パックやダンボール等を挟んで口にする

とても簡単に作れるおもちゃです。

仕上がりは魚でも動物でも子どもたちが大好きなカイジュウでも何でもよし、

子どもたちの発想が期待できるので本番のサタデーキッズが楽しみです。

おじいちゃん、おばあちゃん(おねえさん)がこんなん作りました。

Filed under: 活動報告 — shnet 11:04 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX