メリーゴーランド ・・・ぼくの わたしの 手の中で・・・

今年最初のサタデーキッズでは「メリーゴーランド」を作りました。

両端に飾りやキャラクターを付けた棒がラセンを伝わって回りながらおりていく、手作りおもちゃとしては珍しい針金のおもちゃです。 恒例の先生の挨拶と注意事項からはじまり、ひまわりネットにバトンが渡されました。

「もう一度大きい声でコンニチワ!」

「皆さん、メリーゴーランドを知ってますか」   「知ってる、知ってる」

見本を見せると・・・ 「メリーゴーランドとちやうわ!」の声。

「そう、皆さんが知っている遊園地のメリーゴーランドは動物やコーヒーカップなどがぐるぐる回る乗り物ですね。」

「けどこれもメリーゴーランドと言うんですよ。」と言って回してみせると、子どもたちの目の輝きが一斉にやるきモードへと変わりました。429

最近では子どもたちが説明をよく聞いてくれるので、とてもスムーズに進行できます。

長い方の針金を鉛筆に巻きつけ、抜いて伸ばすとラセンが出来ました。横棒の真ん中に輪を作り両端に思い思いにキャラクターや飾りを取り付けて輪をラセンに通すと出来上がりです。

途中でひっかかって止まるもの、くるくる早くまわるもの、メンバーの皆さんは「なんで? どうして?」の質問攻めにあって大忙し。でも最後には皆さんきれいに回って大成功でした。

「今日は皆さんとくに賢かったので早く完成できました。ごほうびにもう一つおもちゃを作りましょう!」余った時間で定番のストロートンボを作って飛ばしあいをしました。誰に習ったのかいつの間に作ったのか、ストロー笛の大合奏がはじまりました。

 

まあ賑やかなこと、終了後も子どもたちがはしゃぎその興奮はしばらくの間静まりませんでした。

Filed under: 活動報告 — shnet 12:02 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX