なんでかな~? マジックです! 西出地区子ども会「Xmas」

快晴の12月18日(日)「西出会館」に再度おじゃましました。しかし今回は相手が子どもたちで「クリスマスパーティー」の会場でした。子どもたちが我々を期待してくれたのでしょうか 予定の所間を速めての開宴となりました。

 先ずはテーマ曲が流れ 子どもたちの掛け声「アラジン松葉さ~ん」で登場しました。今回も2~3の新ネタを披露するサービスぶり。玄米が「ポン菓子」になるマジック。なんでやろ? 分かりません。唯々すくってかき回しているだけやのに。出来あがった「ポン菓子」は証拠品?として子どもたちへ。

 

 子どもたちが頭に描いた「花や魚や、数字」を書いてもらいます。それをアラジンさんがズバリ! 当てます。何んで当たるんかな? 不思議やね? アラジンさん曰く「これがマジックです」。

そんなマジックを見せてもらって 頭を冷静にするためにチョットだけ休憩。 休憩後はアラジンさんから 11月~1月に誕生の子どもたちへ希望の可愛い動物や花を作ってプレゼントです。

続いて皆んなに「バルーンアート」の作品作りをしてもらいました。

 約35名全員に一番人気の「剣」を作ってもらいました。低学年から順番に我々と一緒に四苦八苦しながら作りました。男の子も女の子も全員 上手にしっかりと作れました。どこの会場も一緒です、完成した子供から会場内で振りまわして剣法指南。    35人のちびっこ剣士の大立ち回りです。

   

 最後にとんぼを作るときに余ったストローの端材が笛になることを紹介しましたら 驚いたことに大半の子どもたちが「吹けるんです」。会長さん曰く、彼らは時々樹木の葉で草笛を作って吹いているそうです。成程うまいはずです。

お母さん方も参加 でも 「鳴らへん あかんわ!」全員お手上げ!

続いて、これも人気のストロートンボで遊びました。ストロートンボの遊び方を説明するまでもなく もう遊び始めている。

部屋中がわぁわぁと喧噪のうず。この遊びも始まったら止められません。彼らの疲れるのを待つだけです。会長さんの「おしまい、止めなさい」の大声でやっとお開きに。   今日も彼らと一緒に楽しく遊ばせてもらいました。そして元気も貰いました。

 

ありがとう! またねぇ・・・・

Filed under: 活動報告 — shnet 10:02 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX