羽倉崎上町子ども会 ・・バルーンの剣で エイ!ヤァ!・・

師走4日(日曜日)、羽倉崎上町子ども会 クリスマス会にお邪魔してきました。お邪魔した時 会館はまだ静かでしたが 開会の時間近くなると子どもたちの声が賑やかに聞こえ始めてきました。

 会長さんに案内されて会館の2階会場へ。30人ほどの子どもたちはシーンと静かになって私たちを出迎えて呉れました。挨拶を済ませて 「アラジン松葉」のピエロマジックで開幕。子どもたちに「静かに鑑賞せよ」は所詮無理な話で どこに寄せてもらっても同じように 「ネタさがし」に子供同士で喧々諤々です。

 

 次にバルーンアートを子どもたちに作ってもらいました。その前に12月の誕生日の子どもに「アラジン松葉」から可愛い作品を送ることにしたのですが 残念ながら該当者がいないので 11月と1月の誕生日の子どもたち2名に素敵な「プードル犬」が送られました。

 さて、本番は子どもたちに人気の「剣」を指導しました。30人ほどを対象にするので 風船を膨らませるだけでも時間がかかり 順番に指導。やっぱりあきません。出来た子どもから遊び始めました。もうこうなったら 子どもたちのやりたいようにさせるしかありません。

 

 思う存分遊んでもらって、少し時間に余裕があったので会場で急遽準備した「ストローとんぼ」を全員に配りました。そして、ストローの端材で笛が吹けることを紹介しましたが、これはやはり難題でした。我々の子ども時代は樹の葉を丸めて吹いたのですが そんな経験のない彼らには即吹くことはチト難しかったようです。2・3の子どもが吹けましたが こんな身近な遊び方があることを 経験してもらえればそれでOKなんです。

 ストローどんぼも遊び方を説明するまでもなく もう飛ばしている。子どもたちは遊ぶことが仕事なんです。今日は完成品を手渡しましたが 次回は是非一緒に材料から道具を使って完成させると もっとよく飛ぶ「自分の作品」ができるだろうと思います。

 今度は作って・遊ぶ おもちゃを経験しましょう!

Filed under: 活動報告 — shnet 11:07 AM  Comments (0)
FX