ICA地球ふれあい広場

11月3日の祝日、泉佐野市りんくうタウンの観覧車前で開催された「ICA地球ふれあいまつり」に今年も参加してきました。今年で連続4回目の出演です。

 

  このイベントは隣町の田尻町にある、国際センターに日本語の語学研修に来日している世界各国からの外交官や公務員の留学生との国際交流イベントです。勿論会場に来園の市民の皆さんも楽しんで頂きました。

  私たちは「アラジン松葉」さんのピエロマジックをステージで約20分ご披露して 沢山の驚きと沢山の拍手を頂戴しました。

 

今年は 来場の子供たちに「アートバルーン」の作り方を楽しんでもらえる臨時の教室も開催しました。作品はいろいろな「犬」や最も人気のある「剣」を作って楽しみました。

  会場ステージでは 日本の若者たちの「和太鼓」の熱演やモダンダンスなど、また留学生たちは カラオケ調で日本の演歌を立派な日本語で歌ってくれたり、お国の言葉で「コンニチハ」と日本語で挨拶をして呉れました。

  また、飛び入りでお国のダンス演舞に他の国の学生さんたちも飛び入りでステージに上がっての参加もありました。

  

  彼らと来年の再会を約してサヨナラをしました。いえいえ来年には彼らは母国に帰国しており それぞれの国で日本語で大いに活躍されていることでしょう。 また新しい留学生の皆さんと会えることを楽しみに会場をあとにしました。

Filed under: 活動報告 — shnet 3:39 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX