泉州ひまわりネットの勉強会 『変わりブンブン』

今日の勉強会は『変わりブンブン』です。中に2枚の羽根が仕込まれています。

  

ブンブンコマと作り方は似ていますが、違う点は回るとブンブンコマの周りに2枚の羽根が飛び出して、綺麗な色が現れます。

見た目が綺麗な色塗りも良いのですが、回った時にどのような色になるのか、塗った時とまた違う美しい色が現れるのが面白いです。作業はさほど困難ではありません。しかし、綺麗に見せようと子供のようにそれぞれ色塗りに熱中していました。 

果ては“でんでん太鼓”のように飾りを付ける人、回してみて思うように回らず、「ちょっと重たかったかな~? もちょっと短いほうがええんか」自問自答しながら作業に没頭の方、その様子を興味津津に覗き込む方

 

 

やっと羽根が大きく綺麗に出たと喜ぶ方、回った時の色合いについて講釈する方、  どれどれと他の人の作品を試しに行く方 などなど…。  お互いに競いながらも相手を賞賛、しかし…、心中ひそかに、ぼくのが一番いいのだー! \(^0^)⁄           それが メンバーの可愛い??一面で~す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

作り方は泉州ひまわりネットより発刊した『たのしい おもちゃづくり』の♯072~073に載っています。

Filed under: 活動報告 — shnet 10:31 AM  Comments (0)
FX