元気で 楽しい! サタデーキッズ!

今回のサタデーキッズでは『ペットボトルの蓋でコマ』を作って回しあいをしました。 

今回の課題は作るのがとても簡単なので、特に遊びに重点をおきました。

(私達グループとしては“作って、遊ぶ”すべて自分の手でやってほしいのが趣旨ですので、不本意ですが、主催者の危険なものの取り扱いについて“千枚通しの使用は危険”ということで、蓋の穴あけは予め先生たちにあけてもらいました。)

作る前に講師が見本のコマを回してみせると、わっ!という歓声とともに子どもたちの目は輝き、もう作りたく作りたくてウズウズしているのが肌で感じられました。

中央に穴のあいたペットボトルの蓋2個を向かい合わせにして竹串を通し、2個の蓋をビニールテープでしっかり固定したら完成です。

 

完成するやいなや子どもたちは広間に跳んで行き、自分が作ったコマを回しだしました。

  

何時も思うことですが子どもは遊びの天才です。逆さ回しなど簡単にやってのけます。

「先生 ぼくのコマ安定してるやろ!」という声で振り返ると、こがらな男の子(1年生)の自慢げな顔、なるほど軸のぶれも無くとても安定して回っています。「きみ 優勝候補やな~。」というとにっこり。しかし…、優勝候補者は残念ながら本番で力が入りすぎて予選落ち、とても残念がっていました。

恒例の表彰式 大会では一番長く回せた子を表彰しました。

いつも 元気で 楽しい サタデーキッズですね! また来月お会いしましょう。

Filed under: 活動報告 — shnet 10:47 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX