勉強会 伝承おもちゃ 『ペタクタ』 

今日の勉強会は『ペタクタ』 …名前を聞かれた方は「・・・??」  昔からあるおもちゃで、”板がえし”とも言われているようです。一番上の板を持ち返すと ”パタパタパタ” と順に絵が変わってゆく不思議なおもちゃです。泉州ひまわりネットでは厚紙を材料にして作っていますが、今日は短冊を四等分にして利用しました。 サマーボランティア体験の方も参加されておられましたので、一緒に作っていただきました。

説明を聞いていると納得できたように思いますが、いざ順に作り始めると 「アレッ!?」 「 これ 反対貼ってるやん」 と言うことになって、調整に手間どりました。出来上がると あっちでも パタパタ こっちでも パタパタ

 

板に絵を描いても良いのですが、今日は継ぎ目の帯に色紙を蛇腹に折って貼りつけました。立体感がある良いものになりました。

Filed under: 活動報告 — shnet 7:41 AM  Comments (0)
FX