暑さも吹っ飛ぶ? 子どもたちと ・ ・ ディスコン

 炎天下の8月3日(水)市内の白鷺小学校にお邪魔しました。すでに「第7回泉州ひまわりネット総合展示会」が今年も堺市総合福祉会館1Fで開催されており 会場での対応が必要であるにも関わらず 総勢12名が参加しました。 今日はいつもの「おもちゃづくり」でなく 真夏に汗をかくのもまたよかろうと 「ディスコン」に挑戦しました。メンバーの中にも今日が始めてと言う方もおり 約30分間 冷房のない体育館で練習を兼ねて審判の概略を勉強し 本番に臨みました。このパワー 泉州ひまわりネットの 真骨頂でもあります。今日の参加者平均年齢???驚くべき数字です 定刻の13:30に生徒たちが隊列を組んで体育館に集合。

総勢36名(低学年が主体)が6班に分かれて競技。

その前に生徒全員に大谷インストラクターから 競技方法・規則・礼儀等の説明があり 準備した2面のコートで競技を開始しました。  

対戦する2班が並列して並び 向かい合って「宜しくお願いします」の挨拶と握手をして双方の場に移り 審判の笛で競技がスタート。まだルールが十分に飲み込めていないので ラインを越えて投げる子などの 違反者が沢山でたのも最初だけで 仲間同士で「線踏んだらあかん」の声がでて あわてて戻って投げる子、力余って場外まで投げる子、調子がつかめず 手元で止まってしまう などなど。 でもさすが高学年生は一巡するころには ルールを飲み込んでしまって 「あの青いのを飛ばせ!」「右のを飛ばしたらええのや」監督になった気分で仲間にはげましやら指示を出すようになっていた。

 

 こなると双方のチームの技術もさることながらソフト面での神経戦となり 我々も彼らの戦術には脱帽の感あり。

  

我々はそれぞれの役割を担っているので休憩がなく 全ての扉を開け放ったとはいえ体育館の中は矢張り熱く汗との戦いでした。 そんな中盤ころ 職員の方から冷凍のタオルの差し入れがあり これに全員元気づけられ頑張ることが出来ました。 各班総当たりの2回戦を満喫して定刻の15時に終了できました。 全員で挨拶をして同校から炎天下の道をそれぞれの方向へと別れました。

 生徒たちも楽しく遊んでくれましたが 彼らよりちょっとだけ 高齢の我々もこの酷暑の中 熱中症にもならず全員元気で頑張られたことに敬意を表したいと思います。   でも今後はこんな無茶はしないようにと思いながら 真っ直ぐ帰途への道でした。

Filed under: 活動報告 — shnet 8:55 PM  Comments (0)
FX