泉州ひまわりネットの手作りおもちゃを楽しんでいただきました!

6月13日(月) 堺市難病支援ネットワーク協議会(交流の広場)へ訪問

今年は2回目 「交流の広場」にお邪魔してきました。今回も14名の方が参加して頂きました。淀川近辺からお越しの方やら タクシーでお越しの方やらと様々です。

 我々は会場まで本拠地「堺市総合福祉会館」から徒歩で10分強。午前中定例会を済ませて 食事も済ませて 午後一時出発。今日はメンバーの車に分乗して予定より早く現地着。

定刻前に 材料等の配布をしていると 早速「アラジン松葉」さんが 手持ちの材料を使い マジックで参加者をリラックスさせてくれていました。早めに来られて手持ち無沙汰の参加者に 開会までの短い時間ですが ちょっとした気配りとリラックス いつも感謝しています。

 

さて、今日の作品は「象さんの曲芸」と「ストローグライダー」です。泉州ひまわりネットの「たのしい! おもちゃづくり」冊子の42頁(#022)と18頁(#002)をご覧下さい。

いつものように まず梶山先生から 作り方の親切丁寧な説明があって 皆さんハサミをとって 台紙の象さんを切り抜きます。我々メンバーだけの教室と違って静かにスタートしました。

 

…が、「あっ そこ切ったらあかんがな」やっぱり先生の言うこと聞いてはらへん人がいてはります。「しゃあないな ほなそこあとでセロテープで止めよか」。でも皆さんハサミさばき?がお上手で 短い時間で切抜きが出来ました。

 

 

続けて 大きなお耳を貼り付けて 鼻につけたストローの先を切り込んで 篭を作ってボールを糸で留めて仕上がり完成です。「さぁ皆さん 大きく息を吸ってストローを吹いて下さい」。皆さん大きく口をふくまらせて吹くと 篭の中のボールが空中へ高く?飛び出しました。「やぁ 飛んだ飛んだ!」皆さん大喜び。「そやけど 元の篭に戻すのが難しいねぇ」。「これおもしろいわ 家に帰って孫に教えたろ」。などなど にぎやか にぎやか。

 

10分の休憩の後 二作目の「ストローグライダー」を作りました。これは極めて簡単ですので 完成した人から飛ばし始めました。この作品は 簡単に作れるうえに 思ったよりよく飛ぶんです。これにも皆さん 飛ばしっこしあって楽しんで頂けました。

 

そんなこんなで今日は楽しく いつもより短く感じた一時間半でした。ありがとうございました。(お手伝いの様子もちょこっと)

     

さて、3時頃に終了しましたが 今日は月一回の定例会ですので 連絡会にはご無沙汰のメンバーも出席しており 例の通り「反省会」とはなりましたが いつものお店が4時開店なので 福祉会館に戻って「折り紙の勉強」組と「日本語教室」組に分かれ再開を約して ちょっとのお別れ。結局10時ころまで 賑やかに楽しくウダウダとしてお開きになりました。 これがあるから ええんです。 メンバーにはこれが楽しみで参加している御仁もおりますが…。 ええやないですか ネェ!!!!

Filed under: 活動報告 — shnet 8:30 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX