泉州ひまわりネットもつながったよ! ♥ 子供たちと!

つながろう ニッポン 堺のつどい

 今回の東北大震災のため、やむなく堺へ避難されている方々のつどいが、6月4日に堺市総合福祉会館で行われ、泉州ひまわりネットは子どもコーナーに参加して、楽しい時間を過ごしていただくため協力いたしました。

只今 準備中

 いつもなら我々の基本は “作って 遊ぼ!” ですが、小さいお子さんもおられるとのことで、ゲームを楽しんでもらい、手作りおもちゃをゲットしてもらうこと、使った”割り箸鉄砲とストローロケット”はお土産に持ち帰ってもらうことに決まり、景品作りのため毎週の例会の折りに時間を費やしました。

 6階ホールでは食事と交流、舞台(雀おどり、南京玉すだれ、セシリア)の公演がありましたので、我々はその場の様子はわかりませんが、郷里の方たちと久しぶりにお国ことばでホッとされたものと思います。子どもたちには和室大広間で人形劇団(シャボン玉、ア・ラマ)の舞台と泉州ひまわりネットのゲームコーナーを楽しんでもらいました。

 

ゲームは一円玉落とし、射的(割りばし鉄砲と輪ゴム)、ストローロケットでおもちゃをゲットしよう!のコーナーです。子どもたちはゲームに興じ、また小さなお子さんたちは大広間を走り回り、元気な様子を見せてくれました。

 

大人も子供も楽しく           NHKさん取材中

 参加された皆様は言い知れぬ不安や先々の心配をお持ちと思います。親御さんも子どもたちと一緒に子どもコーナーに来られていましたが、その様なお顔も見せず過ごされていましたのが、逆に傍から見て切なく思いました。 ともあれ子どもたちの元気な様子に救われる思いです。 少々元気すぎてサポーターの方々が振り回されている面もあり大変だったと思います。

参加された皆様が一時でも笑ってもらえる時間であったのなら幸いです。

Filed under: 活動報告 — shnet 1:50 PM  Comments (0)
FX