ストローロケットを作って みんなで遊ぼう!

 サタデーキッズも新年度を迎え、新一年生のお友達が加わり、作って!遊ぼう!がますます楽しいものになるよう願っています。

『第一回ストローロケット』 作り方は易しいですが、遊びが面白い! 遠くへ飛ばす 目的の場所へ飛ばす 的をくぐらせる 思い通りにロケットが飛ぶ子、飛ばない子それぞれに喚声が上がり楽しい一時でした。その様子をご紹介します。

 

①遠くまで飛ばそう。 ②的に入れよう。 ③しまに乗せよう。 この三点について競技など行い、それぞれ優勝者を決め賞状を渡すのが今日の流れです。

子どもたちは4つのグループに分かれて、説明の後、製作開始。ストローロケットは大・小2本のストローを使って作ります。ロケットの先端はストローの切り口をそのまま使うので、顔等に当たると危険なので工夫をしています。

子ども達は “たかがストロー” とあなどること無く真剣に取り組んでいました。

 

ほぼ全員が出来たところで、ロケットを飛ばして練習といおうか遊びの時間をとりました。この時間が子ども達本来の姿を十分見せてくれました。私達も同じ童心にかえりしばし心のバランスが保てました。

 

子ども達のそんな姿を見ていると本当に子どもは天才だといつも思う、損得無く、思い切り自分の能力を迷うこと無く出してくる。柔軟な発想、この思いつきは何処から来るのか、われわれ大人は今まで経験したことをもとに経験した事のないことや危険なことは何もしない。経験したことのない子ども達の発想はとても新鮮に見えました。

試合・競技になると遊びと違い少し皆さん緊張するようで、上手く簡単に飛ばしていたのに、本番ではなかなかうまく行かないようです。優勝決定戦になると大変盛上りそれぞれの3つの競技で一位が決まり賞状を渡すが、賞状を貰うのより副賞の手作りおもちゃに目が行き緊張感ある賞状授与とは行かなかったようです。1年生・2年生・5年生の子ども達がそれぞれ優勝しました。  お疲れ様でした。

Filed under: 活動報告 — shnet 10:52 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX