お散歩 お散歩 楽しいね!

今日は3月26日に行われるサタデーキッズのための勉強会で“お散歩亀さん”を作りました。糸を引っ張って放すとコトコト・・・・とかわいらしく揺れながら走るおもちゃです。 

実はみなさんが作ったのは亀さんだけじゃないんです。兎さんや蟹さんを作ったひともおりました。

名前の通りこのおもちゃは亀さんではじまりましたが、“兎と亀の駆けくらべ”から兎さんも・・と、コマの付け方をまちがえて横歩きさせてしまったことから、それじゃあ蟹さんも・・というぐあいに種類が増えたのです。

このおもちゃはコマを作るとき使用済みの単3乾電池の両端に段ボールの帯を巻くのすが、これがかなり難関のようで左右が均等に巻けてないものが時々ございます。

結果は以下の通りです。

目の赤い蟹さんがクルクル回りだしました。「ほろ酔いの蟹さんだ!」「かわいい!」

「私もこんなんがいい!」 「踊っているみたい。」「わたし失敗したのにほめてくれてありがとう」「ほら!うさぎさんが跳ねてる!」などなど・・・

まあ にぎやかなことは何時もの通り。

Filed under: 活動報告 — shnet 6:38 PM  Comments (0)
FX