第4回 たかいしボランティア市民活動フェスティバル

 晴天の3月5日(土)第4回たかいしボランティア市民活動フェスティバルに「泉州ひまわりネット」は今年も参加しました。去年と同様にパネル展示とおもちゃの展示・遊びを紹介しました。会場は立派な舞台のある南海高石駅前の「アプラたかいし大ホール」です。大ホールの中ほどが展示コーナーで 各種24の市民活動団体が出展されていました。
 中央中ほどの泉州ひまわりネットのブースには「おもちゃ、ピエロマジック、林間学校」を大きなパネルで紹介し テーブルには人気の手作りおもちゃが約20点 楽しく遊んでもらえるように展示しました。私達のブースには常に我々メンバーがおりますので 来館者には作り方や遊び方を丁寧に説明できました。団体に所属の方や指導者の方は特に興味をもって頂き ついつい「おもちゃの冊子」に手がのびてお買い上げ頂いています。

 舞台では小学生から高齢者までがいろいろな出し物を演じていて 演技をおえた方が展示場に来られるので 泉州ひまわりネットのブースはいつも大盛況です。

 

 そんなころ アラジン松葉さんがピエロ姿で展示場に登場。あちこちから子供たちが「ピエロや ピエロや」と寄ってきます。サービス精神旺盛な松葉さんは いつものようにぶら下げた信玄袋から やおら風船を取り出し「何を作ってほしい?」一人一人に尋ねて 丁寧に可愛いプードルやうさぎさんなどを作っては子供たちに手渡し マジックも大サービス!

 舞台に出演した南海福祉専門学校の学生さんたちが「アンパンマン体操」を演じたのですが 事前に私達のブースの大きなアンパンマンのパネルを見て 貸してほしいとの要望があったそうですが 残念ながら手元に持参しておらずご利用頂けませんでした。

 今回も高石市民の皆さんと いろいろな形での触れ合いがあり 楽しい一日を過ごしました。泉州ひまわりネットはこうして泉州地区のいろいろな地区で活動していますので 各市の広報とかちらしとかで「泉州ひまわりネット」の出演を見つけられたら 是非のお越しをお待ちしています。

******** お 知 ら せ ! ********

3月は28日から4月1日まで堺市南区役所でおもちゃの展示会をしています。     学校もお休みですので ご家族でのお越しをお待ちしております。

Filed under: 活動報告 — shnet 12:49 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX