魚くん・蛸くん 泳いでまぁ~す!

今日は「牛乳パックの水族館」を作りました。まず完成品をご覧あれ! 

    

左は先生の作品 右は生徒の作品です。下半分がまだ牛乳パックの地肌そのままで折り紙でお化粧が出来ておりませんが 今日唯一の完成品です。さりとて特に難易度の高いものではありませんが 折り紙で魚たちを作るのに思ったより時間が掛ったようでした。

 まず牛乳パックにまあるく穴をくり抜いて(これは機器を使って先生に穴をくり抜いてもらいました)完成品のような水族館をつくりますが ここまでは比較的順調に進みました。

   

 さて折り紙で「魚くん」2匹と蛸1杯をストローで作りました。 作品が小さいので指先よりも「爪先」を使う技術が必要です。 この段階になると いつものように一気に騒がしくなります。なんで先生の言うとおりに黙って出けへんのかな? せんせい! これでこれでええんですか? 違うだろ! 兜をつくるのと同じっ! 今日の生徒さんは女性5人の男1人ですので 尚のこと賑やか・??? 先生もご機嫌よく優しく教えていました。

    

出来上がった水族館の中を覗いて見ましょう。 そうっとね。

 

ほら 魚くんと蛸くん 仲よく泳いでいますでしょ! 夢がありますねぇ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 いつもこんな感じで おもちゃ作りや折紙を毎月曜日の午後に楽しんでいます。場所は堺市総合福祉会館2Fです。事前にご連絡下さい。お待ちしています。

Filed under: 活動報告 — shnet 6:36 PM  Comments (0)
FX