ぼくの凧 高く高く 揚がったよ!! \(^o^)/

2011年1月のサタデーキッズ

ビニール凧(グニャグニャダコ)揚げ大会

新年初のサタデーキッズは季節柄もあって凧あげ大会をしました。

泉州ひまわりネットがかかげている “作って あそぼう!”というコンセプトに基づいて次のように時間を配分しました。

注意事項から始まってビニール地に各自思い思いの絵を描いてもらい、凧に竹の骨を取り付けてもらいます。

  

出来上がった凧を持ってグランドへ移動しました。めいめい凧を揚げます。

  

そして恒例の表彰式へ

 グッドデザイン賞はたまごっちのような可愛い絵を描いた2年生の女の子

 高く揚がりました賞は1年生の小柄な男の子

今回は総合優勝の判定がむずかしく該当者を選べませんでした。優勝カップは次回にもちこしとなりました。

 もっと存分に凧あげを楽しんでほしかったが、製作から1時間半では遊ぶ時間が足りなかったように思いました。 自分の好きな凧を作るので、お絵かきを外すことは出来ません。 時間の関係もありお絵かきが未完成の子がかなりおりましたのも残念です。 また、殆どの子どもたちは凧上げの経験がないので、凧を揚げるコツをつかむ前に終わってしまった感がありました。凧あげの時間を1時間位は取ってあげたかった。

子どもたちがこの日以外に、凧あげをする機会があればよいのですが…。

とはいえ子どもたちは大はしゃぎで、つかの間の時間ですが楽しんでくれたことはたしかです。

Filed under: 活動報告 — shnet 10:57 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX