僕もできるよ! マジック!!

 今年最後のサタデーキッズは 「カラクリ屏風」 を作って遊びました。

今回は事前にメンバー間で打合せをし、手順を少し変えて、子どもたちによりわかり易いかたちですすめました。

計画はうまく的中し、また数日前に担当の先生がマジック(遊び方)をして見せていたので、最初から皆やる気まんまんでいたこともあり、ひとりの脱落者も出ずにとてもうまくいきました。

このおもちゃは名前の通りマジックの道具ですから、上手に使いこなさなければなりません。子どもたちは我々メンバーに教えてもらい一所懸命練習していました。

「先生、みんなの前でやってもいいですか?」 という声がしたので振り向くと、あとからあとから 「わたしも」「ぼくも」 と6~7人が集まってきました。ジャンケンで順番をきめてひとりずつ発表してもらいました。いざ発表する段になるとあがっってしまったのか、もともとマスター出来てなかったのか、途中で手が止まりそのまま固まってしまう子もいました。そんな時はそっとうしろから手を添えてマジックを成功させてあげました。

皆の前で頑張った子どもたちに心からで大きな 拍手 をおくりました。

自分で作った道具を使ってマジック?が出来て子どもたちはとても楽しそうでしたよ!

Filed under: 活動報告 — shnet 9:53 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

FX