賑やかに今年最後の勉強会

今日の勉強会 2点 

①からくり屏風
 今週の土曜日の出前講座の作品「からくり屏風」の事前講座です。先生の指示通りに皆さんはもくもくと作品づくりに専念されておられます。

 

作品が完成しました。遊び方を練習しています。実はこの作品は作ることよりも「遊ぶ」ことのほうが難しいのです。 「遊び方」はマジックのようで テクニックが必要なんです。うまく見せられないと「タネ」が見えてしまい 子供たちから 「下手やなぁ~」 と言われることは必然です。 

自分の作品に うっとり? それとも 「うまく遊べない?」 

さて土曜日に伺う子供たちの手づくりの結果を楽しみに待ちましょう

②「うさぎのポチ袋」
 お正月も間近です。 可愛い「うさぎのポチ袋」を折り紙で作りました。 

さて お師匠さんの指導でスタート。 難易度は中程度ですが 少し細かい作業が入りますので いつものように 作業の途中で各自が「先生! 先生!」です。よう見とくやんで! と先生。

  

完成品のお披露目?です。ペンで目鼻、口、ヒゲなどを書き入れると もっと可愛くなりますよ。中央の丸いのは「500円硬貨」です。このぽち袋は「低価格用」でして 丁度500円硬貨が入るくらいの大きさなんです。1000円紙幣を入れるのはちょっと難しそうです。

 皆さんはデジタル頭脳?なんですが 矢張り3点作らないと覚えられませんね。  自作の作品を持帰り復習することになりました。 あるメンバーは「孫12人居るさかい 手伝う~て」 500円でも 6000円かぁ? 年の瀬ともなれば 貰う方は 『捕らぬタヌキの皮算用』 をやっていることでしょうが 渡す方もお年玉の計算が必要ですなぁ
 さて 何じゃかんじゃ言いながら 平成21年もいろいろ楽しい想い出を残してくれました。ご愛読頂きましたファンの皆様に有り難く御礼を申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えください そして来年もご声援を宜しくお願い申し上げます
                                  泉州ひまわりネット 一同

Filed under: 活動報告 — shnet 6:47 PM  Comments (0)
FX